Event

Japan Salsa Congres 2017

14454Japan Salsa Congress にDJ出演することになりました。 日程は今週末の金曜と土曜、DJタイムは以下。 10/27(金)19:00-23:00:前夜祭@シーバンスホール 10/28(土)20:30-23:30:本番@Zepp Tokyo ..

お知らせ★日本の科学者10月号

14313 日本の科学者10月号(本の泉社)   福田カズノブが 「商業主義からもっとも遠い ところに存在するキューバ音楽 〜その魅力の秘密はどこにあるのか」   というタイトルで執筆しています! けっこう長文ですよ。   ..

キューバ音楽の集い

13843 キューバ友好協会で こんなイベントやります!   キューバ音楽の魅力と ダンスパーティーに モヒートもついちゃう   お得企画です。  ..

dj kazuru

わたしの茶の間

ライオン缶バージョンの WESTクッキー詰め合わせ。 前と後ろがちゃんと あって可愛い。 缶はとっておく人ですよ。 三味線の糸を入れたり ミシン用の糸を入れたり 何かと糸を収納。 沢村貞子って とても好きな女優。 昭和の女優って 文才にも ..

深川歩き

深川不動に行ってきましたよ。 梵字まみれで すごい建築だな。 お参りして アサリの佃煮を いただいたり。 わかい頃に 葬儀関連の仕事していたので ちょっと前まで 「休みの日になんでわざわざ 寺に行かなアカンんの?」 と思ってました。 ..

迷路、銀座24の物語

同一テーマの短編集です。 さすがな執筆陣なので どれもひとひねりした 面白い銀座を書いてますね。 ふつう 銀座、という テーマを与えられて 何を書きますかね… ちょっと贅沢なまち 大人のまち 特別な出会いのあるまち プライドをもって商売するまち ..

伝統芸能サロン

お気に入りの和装コート。 伝統芸能サロンですよ。 文楽の太夫 咲太夫の講演に行ってきました。 この方は 切り場語り、といって いっちゃん盛り上がる 重要場面を語ることの 許されてる人ですよ。 現在ただひとり。 咲太夫の実父に当たる 綱..

初冬のジロトンド

初冬のジロトンド 脂ののった鰤のカルパッチョ ちょっと柚子胡椒ぽい風味 これ 長野のセミヨン種なんだって 言われなければ 国産ワインとわからなかった。 月の輪熊と栗のニョッキ。 う、うまい。 シェフは 特に変哲のないニョッキというが とて..

ギャラリーカフェ

神保町文房堂の ギャラリーカフェが 実に素敵です。 ポスター展示ではあるものの クリムトなど 眺めて休憩できますよ。 神保町で喫茶店、カフェの たぐいといえば 老舗系の茶色っぽい 店ばかり、それも 好きですが どこも狭いんですよね。 そんな中 モダンで広..

火色の文楽

文楽漫画 火色の文楽、単行本でました! マニアックすぎる…しかし 嬉しいな。 ある分野で頂点に近いとこまで 行った人が まったく別の世界で 頂点を目指すって勇気のいること ですよね。 しかも文楽は 40歳くらいまで 若手、扱いだし。 早く結果を出したい..

夜廻り猫のクリスマス

夜廻り猫っていう 8コマ漫画が大好きなんだけど その作者による展示会が 日本橋三越でありました。 まずはライオン前! 足跡… 読んでない人には 意味不明だろうけど とても凝った展示でした。 細部までこだわって 作った感じが素敵です。..

自由のこれから

本日のおやつ。 茗荷谷近くのカフェの チーズケーキとプリン。 このチーズケーキは 昔クローバーで職人だった 近所の植村さんておじいさんが 作っているらしい。 旨いです。 作家、平野啓一郎が 提唱する分人主義って すごく納得したんだけど こんどは自..

ラ・ビー・カフェ

影絵作家、藤城清治氏の カフェ「ラビー」が 洗足駅前に登場! 外装もいいけど、一歩入れば 藤城ワールドにひたれる 夢あふれる空間。 まず目に入るのが 先生の代表的なモチーフ こびとと猫の椅子。 可愛すぎます。 ケロヨンも..