Event

Japan Salsa Congres 2017

14454Japan Salsa Congress にDJ出演することになりました。 日程は今週末の金曜と土曜、DJタイムは以下。 10/27(金)19:00-23:00:前夜祭@シーバンスホール 10/28(土)20:30-23:30:本番@Zepp Tokyo ..

お知らせ★日本の科学者10月号

14313 日本の科学者10月号(本の泉社)   福田カズノブが 「商業主義からもっとも遠い ところに存在するキューバ音楽 〜その魅力の秘密はどこにあるのか」   というタイトルで執筆しています! けっこう長文ですよ。   ..

キューバ音楽の集い

13843 キューバ友好協会で こんなイベントやります!   キューバ音楽の魅力と ダンスパーティーに モヒートもついちゃう   お得企画です。  ..

2017.08

プロの観客

赤川次郎氏による 文楽本。 解説ではなく あくまで、いち観客としての 素直な感想と 苦言に満ちた楽しいエッセイ集でした。 十年以上前に書かれたものですが 終始膝ポンでしたよ。 人気作家の赤川氏。 歌舞伎、文楽にとどまらず ミュージカルも、オペラ、バレエも 幅..(2017.08.30 By dj kazuru Posted in: dj kazuru)

16歳のまかないさん

珍しくコミックですが 「舞妓さんちのまかないさん」 拝読。 雪深い田舎から舞妓になるべく 中卒で京都に来たふたりの少女。 かたやお稽古に励み 将来有望と言われ。 かたや覚えの悪さにあきれられ 田舎に戻るよう言われます。 が ひょんなことから 舞妓脱落少女..(2017.08.28 By dj kazuru Posted in: dj kazuru)

古典を新訳する

池澤夏樹編の 日本文学全集で「菅原伝授手習鑑」の 新訳を担当した 三浦しをんさんのトークイベントに 行ってきましたよ。 事前に 「本持参のこと 作品を読んでくるように」 とのお達しがあったので 当然全員読んでいるのが前提で 始まるものと思っていましたら..(2017.08.26 By dj kazuru Posted in: dj kazuru)

着物でワイン

神谷町の北イタリア料理店 ダ・オルモでディナーです。 おいしいフランチャコルタありました。 暑い日は一瞬で飲み干すな… 生のシラスが夏らしい前菜あれこれ。 イタリアの魚醤のようなもので 和えているそうな。 サバの燻製もほんっとに美味。 ..(2017.08.24 By dj kazuru Posted in: dj kazuru)

弾く、吹く、打つ

伝統芸能情報館で 展示「弾く、吹く、打つ」を みてきました。 和楽器の展示いろいろ。 譜面なども見られるので 面白いですよ。 歌舞伎で使用される 風の音をだす装置や 雨音を出す団扇など 実際に体験できます。 国立劇場の附..(2017.08.22 By dj kazuru Posted in: dj kazuru)

ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室

ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室 キャスリーン・フリン 著 拝読。 家庭での日々の料理について 無知な人々に 鶏のさばき方、野菜の切り方から 教えて 結果的に彼らの人生を豊かにした 女性の奮闘記。 これを読んだとき 私の考えと同じ人がいる、と 思ったもので..(2017.08.20 By dj kazuru Posted in: dj kazuru)

その先を見据える演奏

師匠の藝大同期の演奏会 @お江戸日本橋亭。 解説つきで、難曲ばかりを演奏する 実験的な会でした。 長唄というのは はっきり言って 寝てしまうような演奏が多いのです。 あたりまえの演目 あたりまえの演奏 伝統的な音楽ゆえ 発展せずに過去をなぞるだ..(2017.08.18 By dj kazuru Posted in: dj kazuru)

オルガン

学士会館のオルガン 隅っこにポツンとあるの いい佇まい〜 古い建物は 天井が高くて スカッとします。 昼はクラーク博士のカレー を いただけますよ。 着物の似合う場所ですね〜。 絨毯の柄もかわいい。 この日は 浴衣で失礼… ..(2017.08.16 By dj kazuru Posted in: dj kazuru)

miri collection

ペルシャ絨毯の伝統的 製法で知られる ミーリー工房が今年も 和光にやってきました。 今年は わたくしが東京大学の 博物館で受付とかしていたときに お世話になった先生が トークイベントをするということで お話もうかがえましたよ。 ペルシャの文化と日本..(2017.08.14 By dj kazuru Posted in: dj kazuru)

今週末は3連続DJ!

今週末は3連続DJ! それぞれタイプの違うイベントで DJ内容もそこに合わせたものになりますが、 まさに腕の見せ所。 DJ FUKUDAワールドが各所で展開しますので お見逃しなく!  第一弾は8/18(金) Shibuya Latin Club 渋谷ラテン部..(2017.08.13 By dj fukuda Posted in: dj FUKUDA)