岡田暁生 著
「音楽の聴き方」拝読。
いろいろ考えさせられました。
「聴く型」ということをベースに
音楽をどうやって楽しんでいくのか
理解していくのか、が
演奏家サイドではなく一般的な
聴き手に向けて
論理的に語られています。
好きにきいてりゃいいじゃないか
と
いう方には不要な論理。しかし
音楽を豊かに味わってゆくためには
不可欠なものもあるかと存じます。
「ぐっとくる」
だけのことにも
理由があるとするなら
知りたいもの。
もちろん
「第一印象」は大切であると
著者も言っております。
そのうえで
あらゆる聴き方の方法論を
紹介してくれています。
たとえば
「音楽そのもの」
と
「音楽がかきたてた情緒」
を
混同する
夢想的な聴き方に警告を発した
ウィーンの評論家の言葉には
はっとさせられました。
そして
しばしば言葉にできないものが
音楽であるなどといわれるわけですが
これに対しても、
「音楽は言語を超えていると同時に
徹頭徹尾、言語的営為」
に続いて語られる内容には
気持ちが引き締まるようでもあるのです。
「音楽の少なからぬ部分は
語ることが可能である。それどころか
語らずして音楽は出来ない」
岡田氏の説明を読めば
いちいち納得です。
ほかにも
「作者の意図と演奏者の解釈」の問題や
「聴く音楽とする音楽」について
等々。
油断ならない
目利きの聴衆になる為の
導きにあふれた本でありました。
(DJ KAZURU
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